fbpx

入園Q&A「『ママ友』の輪に入れないかも…」

見学する方の1~2割が、このように質問なさいます。

母親同士で仲良くする自信がありません
保護者間のトラブルってないんですか?
派閥争いやイジメが気になります

しかし…

心配いりません。

「子供をよく育てたい」と願う人が集まっているため、問題はほぼ起こらないんです。

トラブル時の人間関係

当園は、質問にあるような「トラブル・派閥争い・イジメ」とは無縁です。

ちなみに、一般的に考えると、トラブル時の人間関係・心理状態はこうなっていると考えられます。

トラブル時の人間関係

本来、目的(青)を達成するには協力が必要。子育てで言えば、目的=子供の心身の発達です。

この時、相手(オレンジ大)ばかり見ていると大変なことに。目的()が頭から抜けてしまうためです。

すると、目的()に向かうためのアドバイスが、相手()からの「攻撃」に感じられてしまうんですね。

「私が悪いってこと!?」と、的外れな怒りに支配され、協力するどころではありません。

確かに、すぐに「上から目線だ」と言って怒る人と協力するのは、難しいですね…。

・目的()を見ていない
・相手()ばかり気にしている

こういった心理状態の時は「受け取る力」が非常に弱くなります。

結果、トラブルになり、目的を達成できないわけです。

充実する人間関係

一方、当園の子育て環境はこんなイメージ。

建設的、前向きな人間関係

全員の気持ちが「子供をよく育てる」という目的(青)に向かっています。

こういった人間関係の利点は

☑ 気がねなく雑談・相談できる
☑ 子育てのために協力できる

周りは全員味方なので、安心して子育てできるでしょう。

「ママ友」より「仲間」になろう

入園Q&A「家が遠いのですが通えますか?」の後半でもお話ししましたが、当園には「お母さん部屋」があります。

保護者の方が、いつでも、何度でも、何時間でも使える部屋です。

実は、高階幼稚園では「ママ友」という言い方をおすすめしていません

ちょっと「軽い」感じがして、好ましいと思えないので。

私達は「ママ友」ではなく「仲間」になりたい。そう願います。

ぜひ仲間として、子育てを充実させていきましょう!