fbpx

入園Q&A「両親が共働きでも大丈夫ですか?」

高階幼稚園は
☑ 保育時間:9~14時
☑ 預かり保育なし

ですが、共働きのご家庭ももちろん入園可!

ご両親がフルタイム共働きでありながら楽しく通園し、立派に卒園した実例も少なくありません。

大人の働き方、子供の暮らし方

共働きでも入園面接を受けられる

共働きをしているというだけで入園に不利になる、ということは一切ありません。

重視するのは「お子さんの生活を第一に考える」こと。

このようにお考え下さい。

【大切!】
子供の発達を優先的に考えるかどうか

【無関係】
賃金労働(会社勤め)をしているかどうか

お子さんの心身の発達を最優先に考えるご家庭は、入園後の生活も充実していく傾向にあります。

就労と子育ての関係でお悩みの方は、ぜひご相談ください。
(高階幼稚園:049-242-2259)

共働き家庭の送迎

「フルタイム共働き」の場合、送迎はどうすればいいですか?

他のご家族にご協力いただくことになります。

【9時登園・午後2時】お迎えですので、おじいちゃん・おばあちゃんなどに送迎をお願いすることになるでしょう。

ある共働きのご家庭では、基本的にはおばあちゃまが送迎なさいました(満3歳入園からの約4年間)。

もちろん、ご両親のどちらかが時短勤務できるなら、ぜひ送り迎えしてあげてください。

家族や祖父母以外の送迎について

家族以外の方(子育てボランティアなど)に送迎を任せることは、申し訳ありませんが、緊急の場合を除いてお断りいたします。

送迎できない事情(病気、出産など)は、ぜひご相談ください。

職員が出勤の途中で迎えに寄るなど、さまざまな対応方法があります。

小さいお子さんは「特定の大人」との深い信頼関係をもとに生活を深めていくもの。

「特定の大人」は、やはり家族がいいのです。

その大人の「何があってもこの子を守り、嬉しい気持ちで生活させてあげたい」という気持ちが生涯続く、と子供が信じられる必要があるからです。

[chat face=”kuma.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]お父さんでも、おばあちゃんでも、もちろんOK![/chat]

愛情と責任感があれば、誰でも「特定の大人」になれるんです。

必ずしも「お母さん」でなくてもかまいません。子供と信頼感で結ばれた大人が送迎してくださるようお願いします。

子供の気持ちを想像してみる