ありがとう こぐま座

久しぶりの雨に潤う木曜日。

こぐま座の小さい人形劇から

うれしいお誘いが。


オープニングは「♪あおむしさん」

ぼくのちょうちょも飛んでいる。


一緒に歌う「♪チューリップ」


かわいいひよこさんに さようならの子ども。


あ、かえるさんが出た!


「♪かえるのうた」が聞こえてきた。


お歌 じょうずだね。


「そう 僕たちおじぎもじょうずなんです」

じょうず!じょうず!

おもしろい おもしろい!


「♪でんしゃくるかな」

くるかな くるかな
きたー!

くるかな くるかな


きたー!


次は列車。

「♪線路は続くよどこまでも」だ。

こぐま座OB母たちの魔法は

どこまでも続く。

子どもたちへの思いが伝わってきて 胸が熱くなる。

列車に別れを告げるとちょっと淋しい。


だから 次は「手をたたきましょう」だ。

笑ったり泣いたり怒ったり

こぐま座母たちの手に 乗り移るように

子どもたちも一生懸命。

手は心なのだ。

「さようなら、またね」

お手々さんに心から さようならを伝える子どもたち。

ありがとう ありがとう ありがとう!


飛び入りで鉄道唱歌を歌う。

拍手をたくさんいただき、嬉しい子ども。

手は心というけれど

その手を動かしているのは 熱意だ。

こぐま座母たちの創意工夫に感謝する


翆雨嬉しい 幼稚園ーーー。